たびがすき~絶景に会いに行こう‼~

西日本を中心に旅先で出会った絶景を紹介する旅ブログ

佐田岬灯台~四国最西端の絶景に向かう旅~

f:id:s24egawa-cbsf:20180831113241j:plain

佐田岬灯台~四国最西端の絶景に向かう旅~


どーも端っこ好きライダーのエガッチです。

バイクツーリングで目的地に選ぶことが多いベスト3

    3位:酷道 
       文字通り酷い状態の国道のことを揶揄して「酷道」と呼ばれています。
       オンロードの大型バイク乗りなので(弱)酷道メインですが。。。

    2位:ダム 
       ダム周りの平坦なウネウネした道が好物です。

    1位:灯台 
       灯台の付近だいたい絶景!目指せ端っこ。
       ライダーさんも多くYAEHが沢山返ってきます。

今回は四国最西端にある灯台佐田岬灯台」のレポートをしたいと思います。


さて行きましょう。アクセスポイントは「佐田岬」です。

 

f:id:s24egawa-cbsf:20180831113603p:plain

 

佐田岬半島とは

四国の最西端に位置する愛媛県伊方町にある日本一細長い半島です。

f:id:s24egawa-cbsf:20180831121040p:plain

尖ってますね~♪
どうですか?ワクワクしませんか?しかも四国の西の端っこですよ!

佐田岬駐車場までは佐田岬メロディーラインである国道197号線と国道378号線との交差点をスタート地点として、約48km。
片道1時間程度で到着します。

名産品

みかん

f:id:s24egawa-cbsf:20180831121237j:plain

愛媛と言えばみかんですよね~
季節には街中、道の駅だけにとどまらず、道端でも売ってます。
一袋数百円とかなりお安く買えます。
色んな種類のみかんがあって、食べ比べしても楽しいですよ~

 

じゃこ天

f:id:s24egawa-cbsf:20180831121330j:plain

佐田岬半島には「瀬戸農業公園」、「伊方きらら館」の2つの道の駅がありまして、「伊方きらら館」の駐車場にはじゃこ天のお店(伊方じゃこてん)があります。
ここのじゃこ天がまた絶品で、揚げたてが食べられるのがまた嬉しい

 

しらす

f:id:s24egawa-cbsf:20180831121408j:plain

佐田岬メロディーラインからは少しそれますが、宇和海でとれた新鮮なしらす丼が食べられる「しらす食堂」(しらすパーク内)があります。他にも工場を見学したり、お土産を買ったり
しらす食堂の営業時間は10:00~15:00なのでご注意ください。

 

佐田岬灯台

f:id:s24egawa-cbsf:20180831130414j:plain

位置:北緯33度20分23秒
   東経132度01分03秒
光り方:群閃白光 毎20秒に3閃光
光の届く距離:19海里(約35キロメートル)

高さ:地上から灯台頂部 約18メートル
   水面から灯火 約49メートル

 

平成29年4月1日に点灯100年目を迎え「点灯100年記念特設サイト」が設けられています。
トップページの灯台イラストが可愛い

sadamisakitodai100.com

 


 

佐田岬灯台駐車場に着きますと、小さめの駐車場がありまして、ゴールデンウィークなどの連休ともなると込み合っていて駐車場案内のおじさんも出てるほど。

駐車場から佐田岬灯台までは、アップダウンの激しい山道を進むことになります。
ご高齢の方にはかなりきつい道のりかと思います。

タオル、水分補給用の飲み物は必須です。

 

f:id:s24egawa-cbsf:20180831121832j:plain

途中、「お兄ちゃん!灯台行くの?みかん買っていって~」と
かなり強引なみかん売り婆様に出くわします。

「2個400円!美味しいで~」と


( ^ω^)・・・
高くないかい?


 

f:id:s24egawa-cbsf:20180831121943j:plain

ゼエゼエ言いながら進むと、綺麗な海と不思議な施設が現れます。

なんだろうと近づいてみましたが、何の施設かわかりませんでした。
駐車場から歩いて20分~30分ほどで佐田岬灯台に着きます。


f:id:s24egawa-cbsf:20180831121740j:plain

青い空、青い海に黄色が映えます。


みかん。

 





買ってしまいました。。。


だって強引なんだもん。

 

 

 

f:id:s24egawa-cbsf:20180831122119j:plain
端っこ到着♪


f:id:s24egawa-cbsf:20180831122224j:plain

甘くて美味しかったです。

でも200円は高いわ(笑)
観光地価格ということで、これも旅の良い思い出


f:id:s24egawa-cbsf:20180831122318j:plain

ありがちなモニュメントと灯台をパシャリ📷

灯台好きにとっては無くてもいいかなーと

真新しい人工物が雰囲気と馴染んでない気がしました。

ですが、安全を考え、ゆっくり灯台を眺められる場所を整備してくれた方に感謝。


 

佐田岬半島周辺調査

コンビニ

国道197号線に入ってから、佐田岬灯台駐車場まではローソン2店舗とヤマザキショップが1店舗あります。 

ガソリンスタンド

複数ありますが、ルート沿いには途中1店舗、佐田岬駐車場付近に2店舗あります。

飲食店

※各店舗までの距離は国道378号線と国道197号線の交差点をスタート地点とした場合の距離を示しています。

・和食庵 古都味 
 海鮮料理をメインとした懐石料理屋 距離:約500m

 

・マルマ食堂
 八幡浜ちゃんぽんのお店 距離:約4.0km

・みかん専門店 ニュウズ 

 みかんジュース、みかんゼリー、みかんソフトクリーム 距離:約3.3km

www.nishiuwamikanmonogatari.com

 

・くいしん坊
 お好み焼き屋 距離:4.2km

 

・やぐら 
 焼肉屋 距離:約4.5km

 

・メロディー
 喫茶店 距離:約7.7km

 

・みゆき食堂
 民宿兼食堂 距離:約10km

 

・伊方じゃこ天
 揚げたてじゃこ天のお店 距離:約9.7km

 

・道の駅 伊方きらら館
 アイスクリームや焼きそばの露店売りはありますが、レストラン等はありません
 距離:約9.7km

 

・ふるさとレストラン
 民宿経営の定食屋 距離:約14.3km

 

・お食事処 宇和海
 ちりめん製造販売所の2階にあり、しらす専門海鮮のお店 距離:約19.6km

 

・風車
 レストラン。しらす丼、じゃこ天有 距離:約:16.8km

 

・Caféふ~ちゃん 
 古民家イタリアンレストラン 宇和海の眺めが最高のレストラン 完全予約制
 距離:16.8km

cafe.showgee.me


 

しらす食堂(しらすパーク内)

 距離:約22.5km

www.shirasu.jp


ホットロード
 喫茶店 店主がバイク好きかどうかはわかりません。 距離:約23.9km

 

・三崎ドライブイン 
 あっとホームな定食屋 要予約 距離:約29.6km 

 http://www.sadamisaki.net/

 

・ルシェル
 洋食レストラン 距離:約32.2km

 

・まりーな亭
 佐田岬への思いがたくさん詰まった海の幸レストラン 距離:約33.1km marinatei.bona.jp

 

<佐田灯台駐車場付近>

・かよ (定食屋)

・岬風焼肉店焼肉屋

・清海 (海鮮料理・レストラン)

・清海じゃこてん部

・じゃこ天じゃこカツ専門店

 

あとがき

f:id:s24egawa-cbsf:20180831123609j:plain

四国の最西端に立ち、豊後水道を見守る「佐田岬灯台」。

運よく快晴の青空の下その姿を眺めることができました。

雨の日も、風の日も、その先っぽにたたずみ船の航海の安全を守っている灯台

そんな灯台の元へ訪れると、何も物を言わず、どんっと立っている姿に父を思い出す。

無口で叱ることも、笑うこともあまりしなかった父。

背中を見て成長しろよってことだったのだろうかと、今は勝手に想像するのだけれど、
私自身の口下手さを考えると、父も単に口下手だったようにも思う。

遺伝って怖い。

そんな自分や父の姿を灯台と重ね合わせて、口下手で無口な人間だって何か役に立てるはずと自身に言い聞かせる。

横に立って遠くを眺めたり、少し離れて後ろ姿を見てみたり、どこからか力をもらえるような気がする。


灯台は私の中のパワースポット。







四国も絶景ポイント盛りだくさん!まだまだ行きたいところ、紹介したいところがありますが、ネタがたまり次第また記事書きますね。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。


それでは 良い旅を YAEH!